てぃーだブログ › びんがた工房「くんや」

【PR】

  

Posted by TI-DA at

筒引き風呂敷です。

2017年05月17日

ぎぼさとしです。

沖縄地方は梅雨入りしました。
しっとりとまったりとお仕事しております。

今回紹介するのは、ご注文で制作した筒引き風呂敷です。

まずはこれ。

息子さんのお誕生日記念に。

次は、



お母様が、ご結婚なさった娘さん夫婦にプレゼント。素敵です!

今回もご注文くださった皆様、本当にありがとうございました。





  


Posted by kunya at 22:26Comments(0)風呂敷

バナナ2

2017年04月27日

バナナの木のつづきです。
一週間程毎日写真撮りました。沖縄はもうすぐ梅雨入りだし曇りがちな日が多いです。


つぼみがだらんと垂れてきました、



毎日どんどん下に伸びて行きます。



下から見上げると、、、怪獣の手みたいのが、、爪伸びてるよ。




どんどん出てくる〜




風の強い日の朝、葉っぱがみんな落ちた!




上からエビぞりになってばな〜な〜!
バナナのエビぞり?背筋強っ。


つづく、、、かな?
いつ頃食べれるかな〜?













  

Posted by kunya at 08:58Comments(0)糸満ライフ

紅型ポイント帯「サガリバナ」

2017年04月22日

ぎぼさとしです。

最近は一日2回インスタに写真をアップしています。
過去制作したものを見ていると我ながら色々と染めたな〜なんて思います。

今回紹介する帯も結構前から使っている柄です。

紅型ポイント帯「サガリバナ」


前柄アップです。


お太鼓柄アップです。


このポイント柄は、たぶん10年は使っているはず。
数少ないポイント柄のヒット商品です。

沖縄ではこれからサガリバナが咲きますが、
ウチのは今年咲くかなぁ?


  


Posted by kunya at 22:30Comments(0)ポイント帯

バナナの実

2017年04月20日

久しぶりに書きます。りえです。
最近は宜保聡ががんばってupしてますな!
インスタもがんばってやってて、帯のカタログ状態ですよ〜
見て下さいね!  https://www.instagram.com/bingata_kunya_gibo/


さてさて庭のバナナの木です。
バナナがどうやってできるのかレポートします。

花が咲きそう〜
どこからだかわかる?




まんなかですよ!






キャーでた〜


つづく












  

Posted by kunya at 09:35Comments(0)糸満ライフ

紅型六通帯「松竹梅牡丹模様」升目型

2017年04月17日

ぎぼさとしです。

今回紹介する帯は少し変わった帯です。

升目紅型六通帯「松竹梅牡丹模様」

升で覆われたこの模様、僕の創作で「升目型」って勝手に呼んでます。
もともとは、江戸時代の画家「伊藤若冲」の升目描きからヒントを得ました。

アップです。

雪輪の中に松竹梅、その周りに牡丹唐草。

次回やるなら、もっともっと工夫が必要だなぁ〜。





  


Posted by kunya at 23:21Comments(0)六通帯