てぃーだブログ › びんがた工房「くんや」 › その他おしらせなど › 祝!完成お披露目

祝!完成お披露目

2011年10月19日

ぎぼさとしです。

紅型人生初の踊り衣装が無事完成し、御依頼主にお渡ししました!
祝!完成お披露目

後ろ姿です。
祝!完成お披露目

実は先週末に結婚式があり、花嫁衣装として着用されました。
おめでとうございますハート 

そしてこの依頼主の伊良波さゆきさんは沖縄芝居の役者さんなのです!
なので今後は舞台衣装として使われるそうです!
劇団の模様の松竹梅もしっかりいれました。

さゆきさんは若手の少ない芝居の世界では貴重な役者さんで、祖父さまは大正から戦後にかけて活躍した名優の伊良波尹吉さんです。
沖縄芝居の三大歌劇のひとつの「奥山の牡丹」の作者でもあり、色々な芝居、舞踊の振り付けなど手がけた偉大な方です。

先月は「伊良波尹吉生誕125周年記念公演 奥山の牡丹」が尹吉さんの出身地の与那原町でありましたので観てきました。
祝!完成お披露目

恥ずかしながら初めて生沖縄芝居を観ました。テレビでしか見た事がありませんでしたので....。
で、感想は「すっごく楽しかった!」です。 
楽しかったという表現が正しいのかはわかりませんが、なんか衝撃でした。
この公演は昼と夜の二回公演で、僕たちくんや軍団は昼の公演を観ましたが会場に着いてまずビックリしたのは若い人が僕たちだけで、ほとんどがじっちゃんばっちゃんでした。
そして芝居が始まると、近くのばあちゃんが芝居に合わせて歌っていました!しかも前半かなり全部歌ってました。(歌劇なのでほとんどの台詞が歌です。)すべて記憶してる〜!
そして悲しい場面になると会場のあちこちからすすり泣く声が〜! 
この会場の雰囲気も含め沖縄芝居なんだな〜とも思いました。
携帯が途中で鳴ってそのまま会話を始める人も数名いて、みんな自由だ〜と笑えました。
ちなみに夜の部は静かに観る、普通の感じだったそうです。昼観てよかった!


そして主役のチラーを演じるさゆきさん....素晴らしかったです! 
普段もすごくしっかりした方で20代なのに落ち着いていてかっこいいのですが
舞台ではもっとかっこよくて大きく見えました。
こんな方の衣装を作るお手伝いが出来るなんてすごいことかも、と思って感動でした。 

組踊とか沖縄芝居や琉球舞踊の世界は今は別々なんですが昔の役者さんはどれもこなしていたそうです。
そしてこれからはまたそんな時代が来るかもなんだそうです。
そんな若い人達の頑張りを応援しつつ これからはもっといろんな舞台を観て楽しもうと思いました。
同じ時代の沖縄の伝統の中を生きるもの同士なにか通じるものがあるんですよね〜。



最後に、憧れていた踊り衣装制作の機会を与えてくださった伊良波さんに本当に感謝します。
初めてで慣れない事が沢山ありましたが、先輩方や和裁の方などのご協力を得て無事に完成しました。 
ありがとうございました。

紅型の仕事がますます楽しく開けてきましたよ〜! 





同じカテゴリー(その他おしらせなど)の記事
ブログの引っ越し
ブログの引っ越し(2017-07-07 00:00)

Oteshioさんの本!
Oteshioさんの本!(2017-03-15 22:17)

美しいキモノ
美しいキモノ(2017-03-04 22:03)


◆ この記事へのコメント
ホントに素敵です!
実物見てみたいなあ。
Posted by えみ@すみれ堂 at 2011年10月19日 17:32
えみさま

おひさしぶりです。 おげんきですか〜。
踊り衣装は普段染めている帯などの三倍くらい色が濃いので、
すごくハデ派手ですよ。 見て欲しいです!

あ〜そるならいす食べたいなぁ〜。

ぎぼさとし
Posted by kunyakunya at 2011年10月19日 22:58
伊良波さゆきです(*^_^*)

こんなに褒めていただいて、恐縮と同時に、照れ臭いですね~(>_<)
でも、ありがとうございます♪

5年ほど前に、雑誌で宜保さんを知って以来、ずっと憧れの職人さんでしたo(^-^)o

今、部屋にかけてありますが、眺めれば眺めるほど、思い切って宜保さんに相談して良かったなぁ~と思います(*^_^*)

本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 真玉津 at 2011年10月20日 10:33
真玉津さま

というか伊良波さん。  コメントありがとうございます。
もっとお芝居について書きたかったのですが、長くなりますので
今回はこれくらいにしておきました。  本当に楽しかったですよ!

これからは舞台であの衣装をガンガン使って下さいね。
舞台で観れる日を楽しみにしています!

ぎぼさとし
Posted by kunyakunya at 2011年10月20日 21:29
宜保さん、おめでとうございます!
美しい~~♪私も実物を見てみたいです!
さゆきさんも、また美しい方ですね~。
さぞや美しい花嫁だったことでしょう!
Posted by 里美 at 2011年10月23日 23:04
里美さま

ありがとうございます! 達成感バリバリです。
里美さまも是非一度は沖縄芝居観て下さい。 面白いですよ〜。
花嫁衣装の写真早くみたいです。

ぎぼさとし
Posted by kunyakunya at 2011年10月24日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。