てぃーだブログ › びんがた工房「くんや」 › 糸満ライフ › 月桃とオオゴマダラ

月桃とオオゴマダラ

2017年06月16日

りえです。
沖縄は梅雨の終わりで雨雨です。

この時期に咲く月桃です。ぎぼさとしの帯の中にもよくでてきます。
月桃とオオゴマダラ

私は数年前、毎日花を眺めていて発見しました。
月桃の花は2回咲くんです。上から順に咲いて、また上から2回目が咲きます。
月桃はあちこちで咲いていてみんなよく知っている花なのに
これを知っている人に会ったことがありません。
↓咲き始めはつやつやできれいだけど2回目頃はしみだらけであんまりだからかな〜?むむむ。
月桃とオオゴマダラ


それからもひとつ
今年はついにオオゴマダラという大きいチョウチョがうちの庭に卵を産みまして、綺麗な虫になり、さなぎをつくりました。
金ぴかのさなぎが毎日見れてうれしかった。
月桃とオオゴマダラ

さなぎからでてきてすぐ。
金ぴかはどこへ?
月桃とオオゴマダラ

大きいチョウチョです。優雅にひらひらと飛びます。
月桃とオオゴマダラ















同じカテゴリー(糸満ライフ)の記事
バナナ2
バナナ2(2017-04-27 08:58)

バナナの実
バナナの実(2017-04-20 09:35)

旧正月で〜びる。
旧正月で〜びる。(2017-01-30 22:18)

くんや 女子会
くんや 女子会(2016-07-22 09:00)

我が家のさがりばな
我が家のさがりばな(2016-06-29 23:20)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。