てぃーだブログ › びんがた工房「くんや」 › ポイント帯 › 新作ポイント帯「螺鈿模様」

新作ポイント帯「螺鈿模様」

2015年01月23日

ぎぼさとしです。

先日紅型作家の藤村玲子先生が急逝いたしました。
なんかとても寂しくなりました。 亡くなった僕の師匠の嘉陽先生ともとても仲が良く、
嘉陽先生と藤村工房に遊びに行った時の事を思い出しました。
先生二人の会話が漫才みたいでとても楽しかったなぁ〜。 とてもいい思い出です。
藤村先生の紅型はまるで古紅型のように力強く、僕はとても大好きでした。
とくに小紋は凄かったです。 まさに古紅型のようでした。
先生にはとても応援していただいていたので、これからももっと紅型のお仕事を
頑張らなきゃ!と思いました。 藤村先生いろいろとありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

今回紹介する新作帯は、古典紅型の細かさに挑戦した帯です。
紅型ポイント帯『螺鈿模様』です。

お太鼓です。
新作ポイント帯「螺鈿模様」
螺鈿の夜光貝の虹色の輝きを出したくて、本来なら白く出る部分に、薄くした顔料三色を
お互い滲ませ合いながら配色しました。 まあまあ雰囲気はでました。
この柄は王朝時代の螺鈿の合子を参考にしました。
これが元ネタの琉球漆器です。(世界の誇る琉球王朝文化遺宝展の図録より抜粋)

新作ポイント帯「螺鈿模様」
この細かさで高さ4、5センチ、径が3、9センチだそうです!で〜じなとんです!
これに負けじと古紅型の小紋も凄いものがあります。 昔の人ってやっぱりすごいですね。

古典紅型の小紋着尺がいつか染めたくて、最近は帯で細かい柄を色々と作っています。
いつか藤村先生の様なバチッ!とした小紋着尺が染められる様になりたいです!





同じカテゴリー(ポイント帯)の記事
初!首里織とコラボ
初!首里織とコラボ(2014-09-16 08:27)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。