てぃーだブログ › びんがた工房「くんや」 › 糸満ライフ › 2016 ハーリー と慰霊の日

2016 ハーリー と慰霊の日

2016年07月20日

りえです。

ブログに書こうと思いつつひと月程たっていました。
毎年恒例の旧暦5月4日の名城ハーリーと
新暦6月23日の慰霊の日の写真です。

ハーリーのプログラム
2016 ハーリー と慰霊の日

今年は我がチームのやる気の無さをちょっとだけ暴露します。
2016 ハーリー と慰霊の日
開会式の並び方からしてやる気無さ満載です。左端のオレンジです。
2016 ハーリー と慰霊の日
案の定ビリでがっくりと船から降りてきました。汗。



気を取り直して「慰霊の日」です。
平和記念公園に夕方行きました。
2016 ハーリー と慰霊の日

昼にもたくさん人が訪れてお供え物が右も左も全部の列にズラッと並んでいます。
これを見ただけでも心を打たれて涙してしまいます。
2016 ハーリー と慰霊の日


夜になってきてもまだまだ人はたくさんです。
戦争の体験者がどんどん減っている中、子供に伝えたい、心に刻んでおいて欲しいと小さい子連れも多いです。
我が家の小2も戦争について学校でたくさん学んでいます。
今年は「戦争はたくさんのひとがつらい思いをする」と書いてました。
沖縄は子ども時代から時間をかけて戦争を伝えていて頼もしいです。

2016 ハーリー と慰霊の日

夕焼けもきれいでした。
2016 ハーリー と慰霊の日













同じカテゴリー(糸満ライフ)の記事
月桃とオオゴマダラ
月桃とオオゴマダラ(2017-06-16 08:59)

バナナ2
バナナ2(2017-04-27 08:58)

バナナの実
バナナの実(2017-04-20 09:35)

旧正月で〜びる。
旧正月で〜びる。(2017-01-30 22:18)

くんや 女子会
くんや 女子会(2016-07-22 09:00)

我が家のさがりばな
我が家のさがりばな(2016-06-29 23:20)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。