てぃーだブログ › びんがた工房「くんや」 › ポイント帯 › コラボ帯 › 首里織とコラボ帯 › 初!首里織とコラボ

初!首里織とコラボ

2014年09月16日

ぎぼさとしです。

前回は琉球絣とのコラボでしたが、今回は初の首里織ですよ!

首里織と紅型コラボ ポイント帯「クレー」
初!首里織とコラボ
縦絣と花織が入っている帯地です。 染めるの難しかった〜。
この帯は首里織の織り手さんからの個人的なご注文でした。Tさまありがとうございました!! 
ご自分で織られた帯地に紅型を染めて欲しい!との事でした。
そういう思いがあるものってこちらも気合いが入ります! 
花織が結構凹凸があったのですが、なんとか染めてみました。
ポイント柄といっても全面的に染めたので、これじゃ織柄が見えないじゃないか〜!と言われそうですが、僕はこれこそ織物と染のコラボだと思っています。
織り柄の上に染め柄を重ねるというのが僕の理想です。(重ならない様にするのもアリですが)
まだまだやってみたい織とのコラボ…。 
何度やっても楽しい仕事です。



同じカテゴリー(ポイント帯)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。